忍者ブログ
~鯖1で活動中のまったり猟団~
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



遅くなりましたが、個人的な事情にて一時休止したいと思います。

丁度鯖統合した辺りから全然やれてなかったりします・・・(´・ω・`)

現在復帰の目処は立っていません。いつごろになるかもわかりません。

ブログ更新や動画を楽しみにしてた方がいらっしゃいましたら、

復帰した際にまたよろしくお願いします><


PR
鯖統合期間に入りました。
この1週間はプレイは出来ても保存はされないので、後日褒賞があるイベント以外はやる気が起きませんねw

てなわけで、太刀で適当に遊んでみようかなと思いまして記事タイトルにありますようにHC剛ゴゴに気刃放出斬りを叩き込んだらどうなるのか、試してきましたw
赤オーラにして気刃放出斬りを当てる以外はゴゴモアに攻撃しないようにしてます。ですが、毒光虫だけは許してくださいw
タイミングが難しいので2分ほどグダってます(;^ω^)本編は2’55くらいから。





結果 = 一撃☆
太刀もここまでになったか・・・胸熱

うまく噛み合えば普通に1ラスタ出ますね。まあ、わざわざリスクの高い気刃放出斬りでカウンターしなくてもいいと思いますがw

では今回はこの辺で^^ノシ




9月18日から遂にPC鯖も統合になるということで、やっぱり過疎ってるんだなぁと思いましたwしかし、タイミングがモンハン4の発売と被ってるんだけど大丈夫ですかね(;^ω^)なんか、結構流れて行っちゃいそうな感じがしなくもないですねwかく言う自分もその1人ですがw

さて、先週からG級unknownである通称黒デュラが襲来しましたが・・・・常に戦えないってのは困りますねぇwまあ、昔のunknownに比べれば断然戦える確率は高いんですけどね。ただ、クエスト出発したらリタしようがなんだろうがクエスト消滅するのが厄介。おかげで太刀ソロ挑戦するのはだいぶ先のことになりそうです(´・ω・`)


さあ本題。
G級☆6のモンスターであるアノルパティスを太刀ソロってきました!


装備とか

武器: ルグレ・テュレイラLv42
シジル:飛竜種特効+4 飛竜種特効+6
    飛竜種特効+8 飛竜種特効+8
    飛竜種特効+5 飛竜種特効+9
防具: 白虎・刀神G 4部位
     玄武・刀神G 1部位 

カフ: 底力カフPB1
スキル:太刀技【大刀神】、砥匠 、回避性能+2、攻撃力UP【大】、ダメージ回復速度+2
    餓狼+2、火事場+2、高級耳栓、一閃+1、一匹狼
    暴風圧無効(風圧の実) 
狩人珠:太刀術【大】 
秘伝: 倍率Lv62  MM140弾  天ノ型  SR会心+15%  秘伝2重装備あり  
SR弁当 体力+50、スタミナ+50、攻撃力+10 防御力+40
フィーチャーなし


いやぁギアオルグを越える厄介さでして、水蒸気爆発を超警戒した立ち回りをしてようやく討伐することが出来ました(´∀`)そのせいで手数がだいぶ減っていることと、エリア移動の際の移動先予想が外れたことにより、ぎりぎり9ラスタきれませんでしたwまた、地味に危ない氷柱に1回、尻尾ぶんぶんで1回の実質2死となっています( ´Д`)氷柱は仕方ないにしても、尻尾は何故深追いしてしまったんだろうか・・・w





せっかくの覚醒持ちだから覚醒後に新しい攻撃をしてきたりすれば、もっと楽しいモンスになったと思うんですけどね。まあそれはレビディオラに期待(`・ω・´)覚醒持ちか知りませんがw
それでは今日はこの辺で^^ノシ





またもや、韋駄天をサボってしまいました・・・。G級コンテンツに付いて行くのがやっとで(付いていってるすら怪しいですがw)やる暇がないというかなんというか。ただの言い訳ですけどねw


さてギアオルグソロですが、なんとか倒すことが出来ました。
なんといっても、氷尾による尻尾の判定のいやらしさに大苦戦させられましたね。


装備とか

武器: 真・飛竜刀【時継】Lv36 
シジル:獣竜種特効+6
    獣竜種特効+5
    獣竜種特効+2 獣竜種特効+8
防具: 白虎・刀神G 4部位
     玄武・刀神G 1部位 

カフ: 底力カフPB1
スキル:太刀技【大刀神】、砥匠 、回避性能+2、攻撃力UP【大】、ダメージ回復速度+2
    餓狼+2、火事場+2、高級耳栓、一閃+1、一匹狼 
狩人珠:太刀術【大】 
秘伝: 倍率Lv61  MM140弾  天ノ型  SR会心+15%  秘伝2重装備あり  
SR弁当 体力-60、スタミナ+50、攻撃力+15
フィーチャーあり


死なないようにとチキンっぷり満載な上、空振りや追いかけっこも多いのでぎりぎり7ラスタきれませんでした(´・ω・`)しかし、元々獣竜種の動きが苦手すぎるので倒せただけいいかなw





ギアオルグも倒せたとなると、次はアノルパティスですが・・・こいつもまたやっかいで絶賛苦戦中ですw
誰かあの水蒸気爆発の避け方を教えてくださいw密着してるとアノルの回転か爆発のどちらかに当たってしまうんですよねぇ・・・(ノ∀`)
ま、とりあえず今回はこの辺でwまた次回><ノシ



団員からシャンティエンの行動を考察してちょ(・∀・)って頼まれまして、自分自身いまいち行動把握が曖昧だったので自分なりにですが考察してみました。説明下手ですがご了承ください。


必要なもの・保護スキル

まず、必要なアイテムとしては第4形態で決戦場的な火山が舞台になるのでクーラードリンクは必須。あとは、シャンティエンの行動の妨害や第4形態での炎纏い解除のために音爆弾を持っていくと戦いやすいです。

必要な保護スキルとしては
高級耳栓・・・・・第4形態での最大の攻撃チャンスである咆哮を防ぐため。
回避性能・・・・・放電などフレーム回避しやすい行動の保険に。
ガード性能・・・・ランスであるなら付けるべき。+2ならなおよし。

推奨として
耐震+2・・・・・第3形態までに使ってくる超振動を防ぐ。第4形態には無意味。
真根性・・・・・・高レベルでの保険に。死んだら武器倍率下がるのであくまで保険。
女神の抱擁・・・ダメージを打ち消してくれるので、付けれたら付けるのもあり。
赤魂、青魂・・・攻撃力or防御力の底上げに。笛との相性がいいかと。
激励・・・・・・・・・前述の回避性能の枠が減らせるので、あると便利。

自分が今回動画を作った際に付いていたスキルは
剛撃+4、超高級耳栓、業物+2、龍風圧無効、見切り+3、ガード性能+2
斬れ味レベル+1、一閃+1、受け身、早食い、回避性能+1、砥石使用高速化
の12個です。よって、以下の考察ではこのスキルがあること前提で説明します。


極征Lv200超えた辺りが限界だったので今回はそこまでにやってくる行動で解説必要そうなものを選んでます。ちなみに、ずっと1人だったんで流石に疲れてLv100過ぎたくらいで狩コ入れちゃってますw

あと、行動の音爆阻止ですが撃ち落とせるタイミングと怯むだけのタイミングがあるようなので、それは実際やってみて経験してくださいw


Lv1~

・サマーソルト

探査船でのみ使用

船上にいる状態で軽く吼えてから飛んだらコレ。
前方に向かってサマーソルトをして、少し後方に着地します。判定は一瞬なので回避可能。着地は見た目に反して当たり判定がないので攻撃チャンスです。ガードしても問題なし。


・なぎ払い水ブレス

探査船でのみ使用

船上にいる状態でふわりとバックジャンプしたらコレ。
前方扇状に何回かなぎ払い、そのまま着地します。バックジャンプを確認したらシャンに近づき懐に入れば当たることはありません。サマーソルトと同じで着地に判定はないので攻撃チャンスです。ガードすると削られるのでなるべく避けるようにしましょう。


・滞空放電[小]

探査船でのみ使用

滞空状態で軽く身構えたらコレ。
身構えてから1秒ちょっとくらいで周りに放電します。しかし、範囲は見た目よりかなり狭く頭くらいで範囲外なほど。判定は結構遅め。フレーム回避可能で、ガードしても問題なし。


・滞空放電[大]

探査船・決戦場両方使用

滞空状態で丸まるように溜めだしたらコレ。
吼えると同時に広範囲に放電します。回避のタイミングは頭を振り上げた時ですが、分かりづらければガード安定。放電直前にて音爆阻止可能。動画に収録してあります。


・3連タックル

探査船・決戦場両方使用

滞空状態で水平に左回転して横向きになったらコレ。
一旦静止した後、左に向かって1回、右に向かって1回、後ろから1回の計3回タックルしてきます。シャンの前にいたなら、1回目タックルを前方に向かってガードしたら、2回目タックルを左に向いてガードしないとめくられてしまいます。最後のタックルは停止する辺りには判定はありません。


・ソニックブーム

探査船・決戦場両方使用

滞空状態で右回りに回転して上空に行ったらコレ。
吼えた後に広範囲に水ソニックブームを撒き散らします。ガードでも対処出来ますが、めくられやすいので推奨しません。一応、シャンの前方辺りが安置となります。


・振り向きざまボディプレス

探査船・決戦場両方使用

滞空状態で尻尾を向けて軸合わせしたらコレ。
一瞬後ろを振り向いたと思ったらボディプレスをしてきます。胴体の判定は一瞬なので回避可能ですが尻尾の判定は長く残るようで回避は厳しいです。なのでなるべくシャンに向かって左側に動きましょう。また、ガードがめくられやすいのでなるべくなら回避推奨。当たってしまうと耐性ない限り気絶確定


・放電着地[爆発]

探査船・決戦場両方使用

滞空状態で口を閉じて上下に波打つような動きをしたらコレ。
上下上と動いた後に着地と同時に放電します。決戦場ならば爆発。後述の即死コンボと予備動作が似ているので見分けられるようにしましょう。判定は着地より若干遅めですが回避のタイミングを計るには着地と同時で問題ないでしょう。ガードしても問題はありません。


・マグマ吹き上げ→落雷

決戦場でのみ使用

滞空状態で口を開き斜めに波打つような動きをしたらコレ。
下上下上と動いた後に着地し咆哮をしてハンター全員の足元とランダムの場所にマグマを噴出させ打ち上げた後、落雷を発生させ打ち落とす即死コンボ。前述の放電着地の予備動作の違いを把握しましょう。着地にも痛い判定があるので密着しないこと。しかし、シャンの近くだとマグマのランダム発生が少ないのでなるべく近くに。マグマはめくられやすいので回避推奨。回避タイミングは地面が光ってから0.5秒後くらいがベスト。着地前辺りで音爆阻止可能


・マグマ突入→高速突進

決戦場でのみ使用

第4形態開幕でやってくる行動。それ以外では滞空状態及び炎纏いがない状態で一度軸あわせした後、別の方向を向いたらコレ。
マグマに突入し、少し間を空けてから落雷を引き連れて高速突進してきます。また、炎纏い状態になります。突進自体は軸をずらすなどで簡単に避けれますが、落雷に被弾しやすいです。突進自体を通常ガードすると削りダメージを受けます。


・着地→放電[咆哮]

決戦場でのみ使用

滞空状態から普通に着地したらコレ。
着地後に放電、または咆哮のどちらかをしてきます。放電ならフレーム回避かガードで対応。回避のタイミングは上げた右前足を地面に付けたときです。咆哮なら言うまでもなく攻撃チャンス。ただ、この行動に関してはホストとの同期が取れにくいらしく、ホストでは咆哮でも他の人は放電なんてこともあるらしいです。動画では放電の時のみを収録しました。ちなみに極征Lvが上がるとさらに行動が追加されるみたいです。


・水ブレス→水雷ブレス

決戦場でのみ使用

滞空状態で大きく頭を後ろに引いたらコレ。
前方に向かって斜めに水ブレスを3秒ほど放ち続け、もう1回頭を引いた後雷ブレスを重ねさらに3秒ほど放ち続けます。ゆっくりですが追尾があり、離れていると危険。天槍以外の通常ガードは厳禁。予備動作を見たら横か後ろに回りこみましょう。予備動作が短いため難しいですが、一応音爆阻止可能


・光属性弾飛ばし

決戦場でのみ使用

滞空状態で軽く唸った後少し上空で左向きに静止したらコレ。
その後着地すると同時に尻尾をなぎ払い、火炎雷弾を左後方から前方に向かって飛ばします。向かって右側はめくられやすいのでガードするなら左側に移動しましょう。避けたいならシャンの右側後方が安置となります。


・メテオ

決戦場でのみ使用

滞空状態で炎纏い状態になり軽く唸りながらうねうね動き出したらコレ。
回転しながら上昇し、広範囲にメテオを降らしてきます。使用した後はマグマを浴びない限り炎纏い状態にはならなくなります。残念ながら安置が見つけきれませんでした。動画ではシャンの下に移動してますが、落ちてくる確率が低いだけで落ちてこないわけではありません。うねってる時に音爆阻止可能音爆阻止しても炎纏いは解除されるみたいです。


Lv10~

・低空飛行水ブレス

探査船・決戦場両方使用

滞空状態で左向きに軸あわせしたらコレ。
ゆっくりと一度上昇した後、低空飛行になり左向きに水ブレスをし続けます。シャンに密着すれば攻撃チャンス。離れているとすごい勢いで追尾するときがあるので危険。なので予備動作を確認したら即近づきましょう。


・垂直放電[マグマ引き込み]

探査船・決戦場両方使用

滞空状態で軸あわせ後ゆっくりと漂い近づいてきたらコレ。
突進のひとつと酷似してますが、狙った人のところで止まり体を起こして飛び上がるように上昇し直下に放電します。第4形態だと放電と同時にマグマが引き上げられ炎纏い状態になります。少し離れれば放電には当たらないのであまり問題はないかと。ガードしてもおk。


・元気玉

決戦場で使用。Lv20から探査船でも使用

滞空状態でゆっくりと水平に左回転し着地したらコレ。
着地した後上空に雷球を作り飛行、尻尾で雷球を打ち落とし着弾と同時に広範囲に放電させてきます。雷球を打ち落とす際の尻尾にも当たり判定があるのでシャンの下には入らないように。雷球作成中は攻撃チャンス。放電は天槍以外の通常ガードは絶対に厳禁。極征Lv100にもならないうちから削りダメで即死します。やるなら範囲ガード。ランスが複数いるなら範囲ガードを使う順番を決めるといいでしょう。ちなみに回避性能+1でも回避が非常にシビアなため回避は推奨しません。回避したからといって大した攻撃チャンスでもないのでガードなし武器ならランスのお世話になるか飛ぼう。


Lv20~

・雷ブレス→炎設置

決戦場で使用。Lv40から探査船でも使用

滞空状態で大きく吼えてぐるぐる回転しだしたらコレ。
溜めた後、前方に雷ブレスを放ち爆発を発生させ、しばらく炎を設置してきます。炎は地形ダメージ効果。ブレス中はシャンの下に潜り込めば問題なし。ブレスする直前に音爆阻止可能。予備動作がかなり長いため余裕かと。


Lv40~

・間欠泉

決戦場でのみ使用

滞空状態から前方に向かってゆっくりと泳ぐように回り出したらコレ。
柱状に粒子を設置したところから水を噴出させ最後に着地します。見た目の地味さに反して即死クラスの威力なので注意。発生場所はシャン依存での固定のようで壁などでシャンの動きがずれると間欠泉の位置もずれるようです。間欠泉の範囲は見た目より広く、シャンの動きで押し出されて範囲に入れられてしまうなんてこともあるので、予備動作を見たら武器をしまって離れ、着地するときに近づいた方が安全かと。着地場所は最初に噴出した間欠泉の場所ですが、前述したようにずらされやすいので尻尾側から近づかないこと。近づくのは右か左からにしましょう。また、タイミングが短いですが泳ぎだしてすぐで音爆阻止可能。わかりにくいですが、一応動画に収録してます。


Lv80~

・粒子開放→2連突撃

決戦場で使用。Lv90から探査船でも使用

滞空状態から少し前に泳いだ後急上昇したらコレ。
上空にて粒子を開放したあと狙った人めがけて急降下突撃、そして飛び上がってもう1回突撃してきます。天槍以外の通常ガードは絶対に厳禁。範囲ガードで対応するか、回避したいなら1回目の突撃をする前の粒子を開放した音が聞こえたら、シャンの影と自分を直線で結び、影の反対側に向かってダッシュすればすれ違うように突撃を回避できます。2回目の突撃はシャンが向いてる方向から90度右か左にまでしか方向転換しないので、後ろ側に回り込んでいれば問題ありません。


Lv150~

・火炎旋風

決戦場でのみ使用

滞空状態から勢いよく水平に回転した後少し上空で静止したらコレ。
低空飛行になりうねうね動きながら広範囲に火炎旋風を巻き起こします。発生中は地形ダメージ効果となり、まともに受け続ければ瀕死状態にまで削られます。範囲外に逃げるか、シャンに密着すれば台風の目なのか削られません。しかし、少し離れただけで削られ始めるので、動き回ってる以上攻撃チャンスではありますが、密着しながらというのは厳しいので多少削られるのは覚悟しましょう。ちなみに使用したら炎纏い状態ではなくなりますが、メテオと違って炎纏い状態じゃなくても使ってきます。



こんなものでしょうかwここまで真面目に考察したのはラヴィ以来かと思います。これ以上のレベルの行動はまた後日に自分が到達出来たらやりたいと思います。
では、この長い記事を読みきったらすごいですが、参考にはなりましたでしょうか?少しでも参考になることを祈りつつ、また次回!^^ノシ




★ プロフィール
HN:
albel
性別:
男性
自己紹介:
キャラ名:アリシア
活動SB:1鯖
猟団:†魔狩りの剣†  の団長
好きな武器:太刀

のんびりガチで戦うのが好きで、まったり活動中...
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ ブログ内検索
★ 最新コメント
[05/01 ユッキー]
[11/05 ユッキー]
[11/04 とんちゃん]
[01/29 ユッキー]
[12/15 ExA]
★ カウンター
★ バーコード
★ アクセス解析

Copyright (c)MHF-G猟団 †魔狩りの剣† All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]