忍者ブログ
~鯖1で活動中のまったり猟団~
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


唐突にもらった”尻尾ぶん回し”
予想外の”突進”
特に理由の無いノーモーションがハンターを襲う   !!

                    (進撃ネタ)


今回は特異個体のレイアでちょっとタフな感じでした。クアルとかナスが酷かっただけですがw


さて、武器は青ノ太刀【斬】に腕力Gを2つ突っ込んで攻撃力UP【小】を付けてました。そして、作戦としては開幕に発覚されないように支給用大タル爆弾を使用して後はひたすら頭を攻撃しまくるだけ。しかし、レイアのノーモーション突進に非常に苦戦させられました。突進をあまりしない個体を引くまでやるほど時間も割けなかったので、支給用秘薬を使いながら被弾しまくりのやつが最速になりました( ´Д`)=3 

24日(月)12時更新 最終暫定27位 6’55’’96 A判定です。
一応動画を撮ってましたが、被弾しすぎで恥ずかしいので載せられませんw

上位の方は5分きってるみたいで約2分ほどの差・・・もっと腕を磨かなければっ!
次回はG2ですねぇ。また他にもやることが増えるからやれるだろうか・・・。挑戦できたら頑張りたいと思います。



PR


先走ってミドガロンソロをやっちゃったので、戻って今更ですがファルノックのソロをやりました。


電撃ブレスの着弾の範囲が広く、かすめてやられることが結構ありました。
また、いたるところで放電をしてくるので放電が来るときの予備動作を覚えないとなかなかきついですね。

放電のタイミングを軽くまとめると

・怒り移行時放電
 足踏み後放電→踊りステップ1回目放電→ステップ4回目放電→ステップ7回目放電→
 翼広げ放電。計5回

・頭部放電
 怒り時に頭部が帯電してファルノックの行動とは関係なく一定時間ごとに計3回放電。3回
 放電したら怒り解除。怒り移行時連携の踊りステップをした瞬間から開始。つまり足踏み
 時に怯ませれば怒り状態(頭部放電)にはなりません
。放電の範囲は尻尾先辺りでは当た
 りません。

・3段飛び放電
 3回ジャンプ(誘導あり)の3回目着地と同時に放電。

・翼広げ放電(単体)
 直立して左右をキョロキョロの後に確定で翼広げ放電。

・翼広げ放電(連携)
 前方に回転アタックをした後に確定で翼広げ放電。その場回転アタックではやってきません。

・ジグザグステップ放電
 ジグザグにステップを取りながら迫ってきて放電。ハンターとの距離でタイミングが変わります
 が、尻尾に帯電し始めてから2回目の方向転換時辺りと覚えてればいいかと。気をつけたい
 のは超広範囲ということ。

・スライディング放電
 3回ほどピョンピョンと跳ねた後に白ヒプのようなスライディングキックしながら2~3回放電。

・後方放屁放電
 尻尾をふりふりしながら帯電し始め後方に放電。腹下くらいから前方には判定なし


忘れてなければこれくらいでしたかね。

さて装備はクルイークを使ってあげたかったのと、一匹狼は火力が上がりすぎるのでありなしで2種類動画が撮れたらなぁと思います。だからまずは、なしVer。

装備とか

武器: シーラクルイークLv20 
シジル:鳥竜種特効+9
     属性値+7
防具: クォーツFXシリーズ 
カフ: 麻痺剣カフPA 
スキル:攻撃力UP【特大】、太刀技【大刀神】、餓狼+2、火事場力+2、回避性能+2 
    砥匠、見切り+3、ダメージ回復速度+2、麻痺剣+1
    暴風圧無効(風圧の実) 
狩人珠:太刀術【大】 
秘伝: 倍率Lv50  MM140弾  天ノ型  SR会心+15%  秘伝2重装備あり 
ブーブー体術 
SR弁当 体力-60、スタミナ+50、攻撃力+10、防御力+40
フィーチャーなし


開幕は格好つけたかっただけw
根性G吹っ飛ばし実質1死。最後の方は閃光ハメみたいになってしまってる5ラスタ討伐です。





G2アプデも近いですが、それまでにはヒュジキキも倒せたらなぁって思ってます。出来るかどうかはわかりませんがwやることも沢山ありますしね^^;
ではではまた次回^^ノシ





G級太刀製作第4弾。
今回は清輝雷華刀です^^


雷華刀の元になる素材はフルフルのもの・・・。というわけでなんとなく爆狼双剣【シュン】を作ってから素材集めよ~とか思ってしまったもんですから、雷華刀作るのが遅くなりましたw

そのシュンですが、GR4の双剣ということで圧倒的性能を誇っており、また今まで強い火の双剣がなかったものですからこれから重宝すると思うので作って損はないでしょう。
シュンをタイフェンと比較してみるとこんな感じ↓



ほかの武器種でも言えますが、もはや双剣の攻撃力ではないですねw
ちなみに火事場すると攻撃力が1000超えたりしますw


さて、雷華刀作るに当たって面倒なのが露草とクキモドキ
露草は現状、夜の極海の1箇所での採取だけなので仕方ないのですが、クキモドキの出にくさが異常。一番効率がよさそうなのは「雪山の恵み」で迷子玉を使い秘境にて3箇所虫網と氷結晶を拾い、そのままマップ2番1番の虫網をして氷結晶納品みたいですが・・・・。迷子玉で確実に秘境に行くにはグークのお守りが必須。あまりのクキモドキの出なさにすごく今更ながらグークのお守り作りましたw



ちなみにF5の終盤になるまでグークを飼ってなかったりしますwグークアイテムが便利すぎることに気付くのが遅かったので、もっと早く飼育してればよかったと思いましたw


いよいよ本題に。
雷華刀の性能ですが斬れ味が全部白で、攻撃力雷属性を見ても完全に幻雷刀【聳弧】の上位互換。聳弧以来強い雷太刀がなかったので重宝すること間違いなしです。

  

いつも比較される玉鋼さん不憫・・・(´;ω;`)

もうひとつ雷華刀のいいところは、その洗練された斬破刀フォルム。昔から絶大な人気を誇る斬破刀の色違いということで太刀好きにはたまらないでしょうwこれこそ太刀だ!という代表格ですからね^^




ちなみにLv20にするまでに蒼白の柔皮は1つも出ませんでしたw

いやー、正直雷華刀よりシュンを作る方がかなりきつかったですw相手は強いわ強化は失敗しまくるわで時間かかりましたねぇ。強化費用も高いのでGzもかなり痛かったです><
次は征空刀を作るかどうかって感じですかねぇwまだ決めてませんがw
では、また次回^^ノシ




この間第64回韋駄天杯【特異】白影高速討伐!がありましたが、G級クエばかりやってて今回は1回だけしかやりませんでした。順位も100位に入れたかどうかって感じでしたかね^^;


さて、本題。
ミドガロンの行動を少々考察してみようかと思いました。
自分なりでわかりにくいですのであしからず・・・。



・ワープ+タックル
怒り時に移行したときなどに攻撃を当てるとやってくる行動。1回ワープして狙いを定め、2回目ワープ後タックルしてきます。逃げようとしてもワープで位置を調整してくるのでタックルを回避するしかありません。しかし、PT時ではホスト以外回避のタイミングが変動するので非常にやっかい。2回目ワープで消えた後、現れた瞬間回避すればいいみたいですが反射神経が問われますwPT時のこの行動だけは未だに安定しなかったりします(;^ω^)


・溜めブレス
ブレスを4秒間ほど溜め、狙った人のところにワープして放つ行動。恐らくミドガロンの攻撃で一番威力があると思います。回避するタイミングはブレスを溜めた後消えるタイミングを1として、現れるタイミングを2としたら、1と2の時間と同じ間隔で3を付けて3のタイミングで避けるといいと思いいます。図で書くと下のような感じ。

1(消える)----2(現れる)----3(回避)
       (n秒)         (n秒)


もうひとつ重要なことは現れる時に轢かれる可能性があるということ。ワープする瞬間に狙った人がどこにいるかでワープする位置が変化します。だいたい3つの傾向があり、1つ目は離れている場合だと一気に目の前まで詰められること。2つ目は頭付近にいる場合だと左右又は後方に回り込まれること。3つ目は尻尾側にいる場合だと目の前で振り向くことです。いずれの場合も回避のタイミングは変わりませんが、注意すべき点はPTだと他の人の位置を把握するということと、現れる可能性がある位置に壁があるとその分踏み込まれて轢かれてしまうことです。また、どんなに離れていても距離つめてくるので油断しないように。
一応動画として3パターンを2回ずつ撮っておきましたので参考に・・・。




・空中ブレス+タックル
空中に2回ワープしブレスを放ち、最後にタックルしてくる行動。ブレスの回避は影を目安にすると安定すると思います。1回目のブレスのタイミングはワープで目の前に現れた影が後方に下がり始めたくらいです。2回目のブレスのタイミングは同じく目の前に現れた影が後方に到達したくらいです。1回目と2回目でタイミングが違うので注意しましょう。最後のタックルの回避方法は向かって右側に判定が広いので、向かって左側に避けるようにすると安定しやすいかと。あとはバッバッっていうワープ音を目印にするといいかもしれません。1つ注意点としては、転がり回避だと2回目のブレスの回避が遅れるとタックルに間に合わないということ。なので、風圧無効があるなら2回目のブレスは早めに転がってブレスの効果範囲から逃げる方が無難かと思われます。(一応風圧なしでも出来ます)
動画は2回目ブレスの効果範囲から逃げるのが1回、2回目ブレスも回避してタックル回避しているのが2回、ランスにてステップ回避が3回の計6回分収録しました。参考にどぞ。




・飛び越え回りこみブレス
ミドガロンが大きくハンターを飛び越え、その後広域ブレスを放つ行動。とんぼ返りジャンプと見間違えそうですが、こちらは両前足を揃えて飛ぶので良く見れば違います。飛び越えられますが落ち着いてカメラを回せばいいだけ。ブレスは広がるように見えますけど、中心部分の横直線上を回避する感じでおkです。


だいたいこんな感じで。分かりづらい説明ですがご了承くださいw後の行動はオルガロン系統だったり、解説する必要もないかなってものなのでこれだけで!
あとは備考として、疲労時・通常時に閃光玉を当てるとオルガロンと同じで強制的に怒り状態に出来ます。ミドガロンは怒り状態だと肉質もやわらかくなるし、1.10倍の防御率補正が入るみたいなのでダメージ効率はいいかと思われます。
それを考慮して、疲労時はブルボッコタイムなので通常時に閃光玉を使用しソロ討伐をやってみたところ8ラスタを出すことが出来ました!相変わらず咆哮回避ミスして実質1死ですが、満足してますwちなみに尻尾が変なタイミングで壊れてるので、気になった方は探してみてくださいなw





記事タイトルに考察と書いてありますけど、たいしたことは書けていません><
これでも参考になる方がおられましたら幸いですw
ではまた次回^^ノシ





ファルノックやヒュジキキをすっ飛ばしてミドガロンソロやってしまった。後悔はしていない。

いやー、ミドガロンが楽しすぎてソロ挑戦しまくってましたwしかし、楽しい=簡単というわけではないので非常に苦戦させられました><

なんといっても、驚異的な攻撃力ですね。火事場で挑むと振り向き時の削り以外は死ぬと考えてもらって構いませんwもちろん、疲労時のパンチでも死にます。
そんなわけで、一瞬の油断が命取りで常に緊張した戦いでした。
ちなみに火事場でやってて思ったんですが、怒り時より通常時の方がやっかいですね。全体的に隙が少なく攻撃判定も早い行動が多いので・・・失敗も通常時にやられるときが多かったですw
このミドガロンは攻撃判定が優しく、ほぼすべての攻撃を回避することが出来るので回避タイミングをしっかり覚えることが重要だと思います。ただ、PTの場合ワープ攻撃に若干のラグが発生するときがあるみたいで、回避タイミングが合わないときがあるみたいですね。それはどうしようもないのだろうかw



装備とか

武器: ザンギリLv20 
シジル:牙獣種特効+5 牙獣種特効 +6
    牙獣種特効+9
防具: クォーツFXシリーズ 
カフ: なし 
スキル:攻撃力UP【特大】、太刀技【大刀神】、餓狼+2、火事場力+2、回避性能+2 
    砥匠、見切り+3、ダメージ回復速度+2
    暴風圧無効(風圧の実) 
狩人珠:太刀術【大】 
秘伝: 倍率Lv50  MM140弾  天ノ型  SR会心+15%  秘伝2重装備あり 
ブーブー体術 
SR弁当 体力-60、スタミナ+50、攻撃力+15
フィーチャーなし


動画は良く分からないところで1死、チャット画面により集中が途切れ1死の実質2死ですw
ひぃひぃ言いながらなんとか倒せた10ラスタでした。記事タイトルとは違い、クエストはイベ箱ミドガロンなのであしからずw流石にフロクエは背中破壊が無理すぎます( ´Д`)





ほとんどミドガロンソロばっかりやってたので、ようやくいろんな武具作成に走れますwGR4になって作りたいものがまた沢山増えましたしね^^かといって簡単に作れるものでもないんで、マイペースにやっていきたいと思います。

あ、それと来週韋駄天だったりするんでG級ソロは少しの間お休みすることにしますw
では次回^^ノシ



★ プロフィール
HN:
albel
性別:
男性
自己紹介:
キャラ名:アリシア
活動SB:1鯖
猟団:†魔狩りの剣†  の団長
好きな武器:太刀

のんびりガチで戦うのが好きで、まったり活動中...
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ ブログ内検索
★ 最新コメント
[05/01 ユッキー]
[11/05 ユッキー]
[11/04 とんちゃん]
[01/29 ユッキー]
[12/15 ExA]
★ カウンター
★ バーコード
★ アクセス解析

Copyright (c)MHF-G猟団 †魔狩りの剣† All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]